由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

宮城・仙台弁単語カード

なんと、宮城・仙台弁の単語カードなるものが、売っておりました♪ しかも、東北ずん子サンご出演であります♪

ちなみに、東北ずん子サンは、文字通り、ずんだ餅をモチーフにした、東北地方の萌えキャラです♪ 東日本大震災により被害を受けた東北地方の復興支援を目的としているとのことでして、ボカロ化時の声優さんも仙台出身の佐藤聡美さんを起用という、本格的な東北愛に溢れたキャラです♪

んで、単語カードですが、確かに宮城弁というか、仙台弁というか…おそらくそういう単語が50語も掲載されておりました♪ 「え? これって、実は共通語じゃなくて、仙台弁だったの?」っていう語がいくつもありまして、ビックリしたり♪(爆) 他県出身の相方に訊いたら、そんな言葉は知らないと言われたので、改めて仙台弁なのだと認識させられました♪(笑) どんな語が載ってるかは、著作権的にアレなので敢えて紹介は避けますが(爆)、正直、方言の奥の深さを感じさせられました♪

ただ、私が知ってる語、あるいは意味がなんとなく解った語は実は半分以下でして、50語中15〜20語程度な気がいたします(苦笑)。いや、ホント、こんな言葉あったっけ?…っていう単語がずいぶんありまして、これまた正直驚いた次第です♪ 方言って、奥が深いです♪ まあ、私の場合、幼稚園の頃は東京都民だったので、東京で言葉を覚えたため、宮城・仙台弁の根本が身に付いていないという事情もありますが(^_^;