由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

今更気付いた、とある漢字の真実

娘が漢字の練習か何かで、「争議」という熟語を書きました。
この「議」の文字を丁寧に楷書で書いた娘…まあ、字形とか若干未熟な感もありますが、しっかり綺麗に書けてました♪


…ただ、この「議」の右下になんか違和感を感じた私……
……ん??? これは……?????

 

…………「我」ぢゃないですか!!!!!

 

……いやあ、「議」のほか「儀」「犠」「蟻」など……要するに「義」を持つ感じを何度も見たり書いたりしてきたわけですが、今まで手で覚えていた部分が「我」という漢字だと言う事にあらためてというか、たぶん初めて気づいたといいますか……

 

……小学校の頃、ここが「我」だということ、習ってないのか、気づいて無いのか……とにかく手で何度も書いて、しっかり覚えた記憶はあります。ただ、物凄い数の「義」を書いているはずなのに。今更になって気づくとは……迂闊でした!!!(苦笑)

 

漢字って、面白いですね♪ たまに身近にある漢字を見直してみるのもいいかもですね♪ 漢検の勉強とかしている人達は、こういった楽しみを漢字に見出しているのでしょうけれど、だからといって私が漢検に取り組む予定はたぶん無かったり…(爆)