由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

石原慎太郎氏のご逝去を悼む

東京都知事石原慎太郎氏がお亡くなりになったとのこと。まだまだ現役でいらっしゃる方のような気がしておりました。とても残念でなりません。

問題発言など、いろいろ批判すべき点もあった方ですが、一方で、筋の通った信念、発言、および行動には、敬意を表したく思います。

東日本大震災の時には、問題発言もあったわけですけど、一方で被災地のために動いてくれた人でもありました。

かつて私のブログにも一部引用させていただきましたが、2011(平成23)年11月4日の石原都知事の定例記者会見・・・・・・この時の石原知事が素晴らしかった! 被災地の瓦礫処理の受け入れを表明した東京都に対して、当時は抗議の電話やメールが来たとのことですが、それに対して石原氏は「「黙れ」って言えばいいんだ、そんなもの(笑)」と、記者の質問を途中でぶった切って、石原節で一蹴してみせたのです! 今も東京都のHPにこの記者会見録が残っておりますし、私のブログでは2011(平成23)年11月23日の記事でこの記者会見について取り扱わせていただきました。素晴らしい記者会見です! 大人げない口調は問題かもしれませんが(笑)、石原氏の熱い記者会見録は読み応えがあります。ぜひご一読をお勧めします。損はありませんよ!

こういう良い意味でも悪い意味でも問題児たる人物が、この世を去られたのは実に残念でなりません。「日本人が駄目になった」今の世において、実に貴重な存在でした。

ご冥福をお祈りいたします。お疲れ様でした。