由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

カステラ一番、電話は二番……

f:id:yuri-private:20201129174751j:plain

デパ地下にて文明堂さんの「おやつカステラ」を購入♪

そのパッケージをよくご覧下さい♪ 右側のイラスト……カステラの絵に「1」、黒電話の絵に「2」、そして3時の時計と「文明堂」の文字……!!!

そう! 懐かしいCMソング「カステラ一番、電話は二番、」……そう! あれであります♪ とても懐かしいCMソングに加え、電話の絵が敢えて黒電話!(笑)

ただ、今どきの人達って、黒電話の絵を見て「電話」だってわかるのかしら? そもそもダイヤル式の電話なんて、見た事無い人も多くなっているのでわ???(苦笑)

この歌詞の意味ですが、実際に文明堂さんは、意図的に「2」番の電話加入者番号を買い集めたのだとか! それで「電話は二番」っていうわけなのですね! 今で言えば、電話番号を「1045」でなるべく統一している東横インさんのような戦略ですよね!(※一部ホテルを除く) そんなことを戦前の時代に既に考えていた文明堂さんってば、凄いですね! ただし、Wikipediaくんによれば、実際には「電話は二番」と交換手に告げただけでは、文明堂さんには繋がらなかったらしいですが…。