由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

支倉焼

f:id:yuri-private:20201130090222j:plain

仙台土産の中でも、硬派(※由里りん独断)な土産といえば、やはり「支倉焼」でしょう♪ あの慶長遣欧使節団で知られる支倉常長にちなんだ命名であります♪

先日久々に、デパ地下で見つけて購入しました♪ 随分久しぶりに食べました♪ クルミの入った白餡をバター入りの皮でくるんだお菓子でして、素朴でかつ上品な甘さが楽しめます♪

仙台を知る人へのお土産であれば、こちらをセレクトすると、かなり喜ばれます♪ なかなかコロナ禍で遠出する機会が無いですが、いずれ遠出を再開したら、お土産の候補にしようかしら?