由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

小田和正さんコンサートツアー2019「ENCORE!! ENCORE!!」(宮城・1日目・2019年7月4日)曲目紹介


大変遅くなってしまいましたが(汗)、10/5の小田和正さんコンサート(宮城・1日目)の曲目一覧をご紹介いたします♪
私の記憶で記載してます。間違いなどお気づきの方は、ご指摘くださるとありがたいです♪
また、ネタバレが嫌な方は、以下、ご遠慮ください。


************
************
************

曲目一覧

1.会いに行く
2.そんなことより 幸せになろう
3.こころ
(メンバー紹介)
4.たしかなこと
5.〔☆〕夏の終り(オフコースVer.)
6.秋の気配(オフコースVer.)
7.小さな風景
8.〔☆〕Re
9.愛を止めないで
10.言葉にできない(ピアノ)
11.〔☆〕my home town
12.Yes-No(オフコースVer.)
(一旦退場→ご当地紀行)
13.坂道を上って
14.〔☆〕the flag
15.ラブ・ストーリーは突然に
16.キラキラ
17.YES-YES-YES
18.さよならは言わない(ピアノ)
19.〔☆〕明日
20.風と君を待つだけ
21.今日も どこかで
22.この道を
23.君住む街へ
(一旦退場)
EN-1.〔☆〕風のようにうたが流れていた
EN-2.またたく星に願いを(※巨大風船登場)
EN-3.hello hello
(メンバー紹介→一旦退場)
EN-4.さよなら(ピアノ、オフコースVer.)
EN-5.その日がくるまで
EN-6.やさしい夜
EN-7.また会える日まで(アカペラ)

*********
*********

昨年の公演(福島2日目、宮城1日目)とはやや異なる内容でした☆
総曲数では30曲で昨年と変わらないのですが、本演目の曲数が昨年の24曲から23曲に減っており、その分、アンコールが6曲から7曲に増えていました☆
なお、上記リストの〔☆〕印は、昨年とは異なる曲目です♪
なお、この印がついていない曲でも、昨年とは演奏順がやや違っておりますので、昨年のリストと比べてみても面白いかもしれません♪

小田さんは71歳でありますが、超高音の神美声は言うまでも無く全く健在♪ そして、ステージの花道を回る小田さんの体力も健在でした♪

さて、今年のツアーは、昨年のツアーの追加公演の位置づけです♪ まさか、チケットが取れるとは思っていなかったので、ラッキーでした♪ 相方と娘を連れて行くことができまして、特に娘は初めてのコンサートにいろいろ興味津々でして、花道の小田さんに手を振ったりしていました♪

選曲も、心が揺さぶられる内容になってまして……冒頭の『会いに行く』は、やはり小田さんからのファンへのダイレクトなメッセージですよね♪ そして2曲目で『そんなことより 幸せになろう』ですよ! 私達を元気づけ、勇気づけてくださる小田さんの素敵なメッセージです♪ 冒頭の2曲がすごく心にしみわたります♪

今回『夏の終り』が歌われました♪ 季節はこれから夏本番ではありますが(笑)。小田さんのお母様が好きだった歌らしいのですが、オフコースの歌の中でも、屈指の美しい曲です♪ あらためていい歌だなあと……心にしみました♪ 某オフコース対決で歌っちゃおうかしら?(爆)

MCでは、珍しくお父様とのエピソードを語っておられました♪ なんでも、東北大学に在学中、大して用も無い筈なのに、わざわざ仙台にやってきてくれて、食事に誘ってくれたりしたのだとか。当時の仙台駅前の広告だかで「東北大博覧会」というものがあって、お父様が「東北大って、すごいな。博覧会やるなんて。」みたいなことをおっしゃったとか。その時は小田さんもへぇーとか思ったらしいですが……実はこの話のオチは……広告のタイトルは「“東北大(学)”の博覧会」という意味ではなく、「東北の大規模な博覧会」の意味だったという……(笑)。

ご当地紀行については、総集編を中心に、さらに宮城については、塩釜神社や松島などに小田さんは訪れておられました♪

後半は『坂道を上って』をやはり皮切りに、どんどん歌を披露された小田さん♪ この歌はなんだか、東北大学の川内キャンパス付近の“坂道”を彷彿とさせる歌で、心に実にしみる歌です♪

昨年同様MCは少なめで後半は一気に歌い上げた小田さん♪ 定番の『ラブ・ストーリーは突然に』は娘もよく知っている歌で、拍手をしながら楽しんでました♪

『今日も どこかで』……お馴染みの歌ですけど、今回すごく心にしみましたね♪ そして最後の『君住む街へ』……小田さんがこうしてまた“私の住む街”へ帰ってきてくださったことに、感謝の思いを込めながら、私も歌わせていただきました♪

アンコールも一部曲目が違ってまして『風のようにうたが流れていた』がやはり心にしみるメロディです♪ アンコール後半の『その日がくるまで』は、我ら東北のために作ってくださった歌です。7年前に聴いた当時もすごく心にしみわたりましたが、あらためてすごく心にしみわたりました♪

昨年のツアーの曲目をベースに、一部昨年とは異なった内容を聴くことができました♪ なんか、すごく心にしみました。小田さんのやさしい歌声に、なんだかジーンときました。まさか昨年に続いて小田さんの歌声が生で聴けるとは思っておらず、感極まったのかもしれません☆ 相方はなんだか心が洗われたような体験をしたようで、すごく感動したとの感想を述べておりました♪

今年も感激と感動をくださった小田さんに、心より感謝申し上げます♪ ありがとうございました♪ 小田さんの青春の地、仙台で、宮城で、再びお会いできる日をまた楽しみに待ちたいと思います♪