由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

蒟蒻創作料理(1)

こんにゃく番所(山形県上山市)での数々の蒟蒻創作料理をご紹介♪

1枚目の写真ですが、まず最初に振る舞われた、蒟蒻を用いたゼリーです♪ 味は山形ならではのラフランスです♪

その後は、ちょっとした懐石料理なミニコース風でした♪ 渡された「御献立」にはこのゼリーは入って無いので、PRも兼ねたサービス品の位置づけみたいです。

2枚目の写真は先付で「海月蒟蒻の水晶寄せ」です♪

3枚目の写真は前菜です♪ 写真の右上は「黒豆蒟蒻」で、ぷにぷにな食感の蒟蒻が、黒豆の味付けで見事に黒豆してます♪ 黒豆の左は「牛肉巻蒟蒻」、その更に左下が「珍味蒟蒻の雲丹和え」です♪ 雲丹和えの右が「鮑見立て蒟蒻の粕漬け」でして、蒟蒻の弾力を使って鮑の擬似的な食感を見事に再現してます♪ 一番下は「とうもろこし真薯」です♪

4枚目の写真は「山賊自慢煮」です♪ 豚肉を蒟蒻で巻いてあって、旨味があっていい感じです♪ 先程の「牛肉巻蒟蒻」と合せて、肉の味わいと蒟蒻のハーモニーが楽しめました♪ なお、付け合わせの野菜は蒟蒻ではありません、念のため☆(爆)

5枚目の写真は酢の物で「水雲蒟蒻」です♪ 水雲部分が蒟蒻でして、こちらも野菜部分は蒟蒻ではありません(笑)。

まだ途中なんですが、一気に紹介しきれないので、続きは次の記事にて☆