由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

東急世田谷線にチャレンジ

用務を終わらせて、東京駅を目指すついでに、東急世田谷線に乗ることにしました♪

この路線、路面電車規格でありまして、乗車時に均一運賃を先払い精算します☆ かつて田園都市線の一部が新玉川線と呼ばれてましたが、それ以前にかつては玉川線なる路面電車が走り、その支線が今の世田谷線だとか。なるほどなぁ…☆

下高井戸から乗車しましたが、駅構造は意外に乗り換えには便利な感じで、京王線の駅との調和がよい感じです♪

世田谷線は専ら専用軌道を走ってまして、雰囲気的には広電の専用軌道区間とか、思い出させますねー☆ 途中で広めの道路と交差しますが、遮断機も無く交通信号のみでコントロールしてまして、ちょっとビックリしました(^^;

三軒茶屋に着いて、世田谷線を完乗です♪ 三軒茶屋駅は、東急田園都市線の駅と少し離れてますが、近隣商業施設と駅が一体化してる感じで、イイ感じです♪