由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

八甲田丸(青函鉄道連絡船記念館)

青森駅と言えば青函連絡船☆ 駅前にせっかく泊まったので、翌朝は港に浮かぶ八甲田丸の観光へ♪ 海上の博物館として、連絡船当時の姿が保存されてます♪

かつては、青森駅で降りた客が函館を目指して船に乗り換えたわけで、ゆえに当然青森駅からすぐ近く、お手軽な観光スポットです♪

当時の国鉄の姿そのままに…すなわち「JNR」のロゴがそのままに♪ この「JNR」のロゴ、渋いです♪ カッコイイです♪

内部は博物館になってまして、かつての連絡船時代の資料や、鉄道車両を積載可能な八甲田丸の船内を、いろいろと見学できます♪

お約束ながら、操舵室も見学できます♪ 船長の気分になれますね♪(笑)

なお、八甲田丸の近くには、竜飛崎にもあった「津軽海峡冬景色」の歌碑が!(爆) 竜飛崎とは違い、こちらは一番の歌詞から歌が流れます☆ 場所と歌詞内容にきちんと対応してそれぞれ設置してますねー♪ というか、この歌って、両地で観光資源化しているわけで、あらためてすげぇ歌ですよね☆