由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

日本大正村

明智の町は、旧い町並みを残してまして、「日本大正村」を謳っております♪

私は不勉強にも旅行直前まで知らなかったのですが、この事実を知り、この明智での観光を急遽旅程に組み入れました♪(※その余波で、宿泊に関して少々「大変な思い」もしましたが…まあ「勉強」になりました(苦笑))

東海地方には、他にも明治村や昭和村などがありますね☆ いずれも、いつか余力あれば行ってみたいです♪

大正村は、女優の竹下景子さんが3代目村長に今年就任しておられます♪ クイズダービーの3択の女王ですね♪ 懐かしいです♪ なお、最近まで2代目村長だった方は、女優の司葉子さんでしたが、なんと、相田翔子さんの義母にあたる方であります♪ その関係で、日本大正村役場(かつての明智村役場跡、5枚目写真)には、司村長の息子さんとそのお嫁さん…という位置付けで、相田翔子さん夫妻が大正村に訪れた際のお写真がありました♪

大正村は特定の敷地内とかではなく、明智の町の一定区間の町並み全体を称しているので、特別な入場料無しでもレトロな町並みや建物を気軽に楽しめます♪ 距離的にも明智駅から徒歩で充分に探索できるのも、魅力ですね♪

1枚目写真の逓信資料館は、かつての明智郵便局の建物でして、無料で展示を見学できます♪ なお、隣には現在の明智郵便局がありまして、ややレトロな雰囲気の建物で営業中でした♪
郵便局の近くにある銀行なんかも、レトロな外観で、実際に現役の銀行だったりしました♪ 2,5枚目写真に写っているポストなんか、やたらに懐かしいですね♪

日本大正村資料館」(2,3枚目写真)など、いくつかの施設は有料ですが、有料施設4館の共通利用券とかがあってお得です♪ この大正村資料館では、大正時代の様々な品が展示してあったり、当時の家屋が見られました♪
「大正時代館」(有料、4枚目写真)では、大正天皇に関する展示が見られました。大正天皇に関して詳しく扱った展示って他にはなかなか無いように思いますので、一見の価値ありと思います。

明智には1時間半の滞在でしたが、有料施設も含めて、大正村をだいぶ堪能できました♪ こういった町興しって、いいですね♪ 観光時間を確保して良かったなあと思います♪