由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

旧函館区公会堂

基坂を登りきり、元町公園に隣接した地に、旧函館区公会堂があります♪

国の重要文化財に指定されている、明治末期に建築された洋館です♪ 当時の皇太子(後の大正天皇)が宿泊しているなど、由緒正しき歴史的建造物です♪ 舞踏会ができるホールがあり、バルコニーからは函館の海が見えます♪ 階段も雰囲気満点です♪

レトロな雰囲気に合わせて、衣装のレンタルサービスがあります♪ ドレスやタキシードをまとった方々が、洋館の雰囲気に酔いながらいわゆるコスプレ撮影を楽しんでましたので、うちの娘にも楽しんでもらうことにしました♪(爆)

そんなわけで、ドレスを着てポーズをとるノリノリな娘でした♪ 通りかかるドレスな女性たちからは「かわいいー♪」の声が♪ 写真はここには載せませんが、かわいく撮れました♪ バルコニーやらホールやら階段にて、かわいい写真たくさん撮りましたよん♪

帰宅後に娘は、自分のドレス姿にご満悦でして、しょっちゅう「洋館の写真!」ってせがみます…(^^;