由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

総本山金剛峯寺

高野山といえば金剛峯寺。かつては、金剛峯寺とは、高野山全体を指す総称だったようです。しかし現在では、高野山真言宗の管長が住む総本山寺院のことを指すらしいです。

そんな金剛峯寺へも足を運んでみました。豊臣秀次が自害した地としても知られているとのこと。

正月期間は、無料公開とのことでした。歴史ある建築物であり、その点でも勉強になった見学でした。

ところで、高野山内の移動ですが、南海りんかんバスが意外と高頻度で走行していますので、今回は乗り放題の1日フリー乗車券を買って行動しました♪ 私みたいに、日帰りで複数箇所を訪問する方なら、購入を検討してみてもいいかと思います♪