由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

奥の院@高野山−弘法大師とお会いいたしました

高野山に来た以上、弘法大師の聖地に参拝したい…そこで、奥の院へうかがいました。

バスにて奥の院前のバス停へ。そこはいわば裏門的な位置でしたが、奥の院へ至るには表側の参道より近いらしいです。

奥の院の構内に入ると、多くのお墓や慰霊碑があります。阪神・淡路大震災東日本大震災の慰霊碑もあり、手を合わせて参りました。二度と震災による悲劇が起きぬことを願って…。我が叔父の冥福を祈って…。

奥の院弘法大師御廟は、まさに高野山の聖地です。この聖地では弘法大師が今も祈りを捧げておられるといわれております。私も、服装を正して、御廟に参拝し、弘法大師とともに祈りを捧げてまいりました。

帰り道は、長い表参道を歩いて行きました。様々な歴史上の著名人のお墓も多くあり、例えば武田信玄・勝頼親子や、石田三成などの戦国武将のお墓などもありました。

寒い中でしたが、弘法大師とお会いするという、尊き体験をさせていただきました。歴史の重みも同時に体験させていただいた、とても貴重な時間でした。