由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

櫻田山神社

お笑い芸人の狩野英孝さんのご実家として知られる「櫻田山神社」へ行ってまいりました♪

本当は「山神社」というらしく、地名がついて「櫻田山神社」だそうです☆ かなり歴史ある由緒正しい神社らしいです☆

2008年の「岩手・宮城内陸地震」で鳥居が壊れるなど大きな被害を受けましたが、現在は写真のとおり再建されました。

「櫻田」はあくまで地名ですが、境内には桜が咲き、心が穏やかになる静かな雰囲気の神社でした♪ また、椿(←多分)が綺麗に咲いていました♪

幼き日の、そして若き日の狩野英孝さんが過ごされた故郷の風景は、のどかな心休まる風景でした♪ そういえば狩野さんとは、いつぞや「50TA」として宮城で凱旋ライブを行われた際に握手をし言葉を交わしましたが、繊細そうな柔らかな手の感触が印象的でした♪ この温かな故郷で育まれた柔らかさなのだと思います♪

今もお笑い芸人として、タレントとして、第一線で頑張っておられる狩野英孝さんは、宮城の誇りです♪ 今後のさらなるご活躍を期待いたします♪

そして、再建された櫻田山神社が、地域の守り神としてさらに地域に愛されるものと期待いたします。