由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

ぶたぶたのアップルパイ

北海道土産その4♪

コアなファンの間にて有名な矢崎存美さんのSF(?)小説「ぶたぶた」シリーズに『ぶたぶたと秘密のアップルパイ』(光文社文庫)という物語があります♪ この物語にて、主役のぶたぶたさんが喫茶店の店員としてアップルパイを振る舞うシーンがあります♪

札幌の洋菓子店「エピュドルチェ」さんが、この物語をリスペクトした「ぶたぶたのアップルパイ」というアップルパイを作っておられ、相方が食べたいというので、今回の旅行を利用して購入した次第です♪

しかも、パッケージ見ればわかりますが、この品は矢崎さん公認であります♪

サクサクの生地に、中はとろりとしたクリームでして、美味かったですよ♪ 物語では焼きたてのシーンなので、可能なら焼きたてを食べてみたくなりました♪

ついでに、エピュドルチェの写真と、ついでに買ったエクレアの写真を載せておきます♪

なお、ぶたぶたシリーズの作者の矢崎さんがエピュドルチェを取材して書かれた最新作『ぶたぶた洋菓子店』(光文社文庫)が最近刊行されました♪ 早速私も読んだうえで、この度エピュドルチェに訪問した次第です♪
お店は、札幌市営地下鉄東西線の西11条駅から徒歩10分くらいです☆