由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

現在鑑賞しているアニメあれこれ

【ネタバレ注意!!!】
次に列挙するアニメ作品について若干のネタバレを含んでおりますので、差し支えありそうな方は念のためご留意ください。これ以外の作品のタイトルも3作品ほど記載してますが、それについてはネタバレはありません。

夏目友人帳』、『化物語』、『僕は友達が少ない』、『ゆるゆり♪♪』(第2期)、『ココロコネクト』、『じょしらく』、『アクセルワールド



***********
***********
***********

現在、放映中およびレンタルDVDフォロー中の両方で計7本のアニメを観賞中であります☆ それについて列挙。まあ、自分用メモに近い内容ですが(苦笑)、参考までにー。

〔レンタルでフォロー中〕
(1)『夏目友人帳』シリーズ
⇒もともと相方が息子と原作読んでおりまして、その影響で私も一緒になってアニメ観出した次第です♪ 妖怪譚でして、主人公と妖怪たちのふれあいが、なんかいいなーと♪ 第4期までアニメ化されたんだったかな? レンタル屋に行っても、誰かによって借りられっぱなしのことが多いので、なかなか観賞が進まないのが悩みどころ…。人気あるなあ♪ 原作も読まねばと思ってますが、『化物語』シリーズの原作消化もしなくちゃならんので、どうなることやら…(^o^;;;

(2)『化物語
⇒前々から観賞しようと思っていたのに、レンタル屋で運悪く借りられっぱなしが続いているうちに続編の『偽物語』が始まってしまい、そうこうしているうちに相方の事情も重なるなど幾度となくチャンスを逸し……と紆余曲折を経て、現在ようやく観賞が軌道にのっております♪ こちらも怪奇現象物ですが、『夏目友人帳』とはまた違ったテイストですね♪ レトロな日本語表記を駆使した独特のアニメ表現は面白いけれど目が疲れる!(苦笑) テンポが良くかつキワドイ内容の会話のやりとりは面白いですね♪ 相方も気に入ったようで、このシリーズの原作小説を一気に5冊(『化物語』上下巻、『傷物語』、『偽物語』上下巻)買ってきたようです(笑) 私も頑張って読むぞ♪

(3)『僕は友達が少ない
⇒人気あるシリーズなのでとりあえず観ようと思って借りたです☆ 「隣人部」の残念な部員たちの残念な生活ぶりは面白いですが、原作買ってまで読もうとは今のところは至っておりませぬ…。でも、来年1月開始予定らしい第2期はたぶん観るのだろうなあ…(爆) 夜空ちゃんよりは「肉」こと星奈ちゃんの方が好みかな? でも結局、中二病ゴスロリの小鳩ちゃんの方がもっと萌えですが♪(ちゅど〜〜〜〜〜ん!!!)


〔現在放映中のもの〕
(1)『ゆるゆり♪♪』(第2期)
⇒ヲタ的なネタの内容が面白い♪ 第1期に比べて、あかりちゃんの出番が多いのが個人的には嬉しいっす♪ あかりちゃんかわいい♪ んで、お姉ちゃんが怖い!(笑) 綾乃ちゃんの出番がかなり少ない気がしてそこは不満だぶー!(笑)

(2)『ココロコネクト
⇒思春期ドラマというか、思春期心性をエグるような作品世界が、決して万人向けではないような気がしますが…心理ドラマとしては面白いですね♪ 私は伊織ちゃん萌えかと思っていたのですが、唯ちゃんの意外な可愛さとかもいいなーとか思いますし、なんといっても姫子ちゃんがかなりイイ♪(爆) 内容的に、2クール行きそうな気もしますが、どうなんだろ?

(3)『じょしらく
⇒当初、そんなに期待せずに観出しましたが、意外に面白い♪ 社会風刺的な内容とか、ブラックなギャグとか、結構笑えます☆ 丸京ちゃんがもっとゴスロリを着てくれればいいなーと思う今日この頃♪(爆)

(4)『アクセルワールド
⇒今年4月から観出して、2クール目ですね☆ おそらく9月で終了かな? サンライズが作っているのが個人的にはポイント高い♪ 加速世界という設定、近未来のIT技術が進んだ世界観の設定が現代のネットゲーム世界ともリンクしそうな感じで面白いですし、ストーリーに緊迫感とスピード感があって面白い♪


〔番外:現在放映中のアニメのうち観ようとしたが挫折したもの〕
・『この中に1人、妹がいる
⇒ネット配信していなかったのと、私の住む田舎(爆)では地上波で見られないため。レンタル狙いだな…(苦笑)

・『人類は衰退しました
⇒第2話までは観てみましたが、正直、あの世界観についていけませんでした…。なんかだんだん観るのが辛くなってきたので…。面白そうな気もしたのですが…ああいう衰退的世界観は私には合わないっす…。

・『織田信奈の野望
⇒第1話の最初の3分ほどを観て、私の肌には合わないと感じたため。もっと観てれば考えが変わったのかもしれないが、最初の3分で合わないならやはりイカンなあと…。