由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

今回の九州旅行における新規乗車区間のおさらい

今回の九州旅行の新規乗車区間について、おさらいです♪
線名や乗車記録データについてはいつものごとく「乗りつぶしオンライン」さんを参考にしております☆

熊本市交通局田崎線(田崎橋→熊本駅前、完乗達成)
熊本電鉄藤崎線(藤崎宮前北熊本、完乗達成)
熊本電鉄菊池線(北熊本御代志
熊本電鉄菊池線(北熊本上熊本、完乗達成)
熊本市交通局健軍線(神水市民病院前健軍町、完乗達成)
肥薩おれんじ鉄道(八代→川内、完乗達成)
鹿児島市交通局第二期線(鹿児島中央駅前→高見馬場、完乗達成)
鹿児島市交通局第一期線(高見馬場→鹿児島駅前)
鹿児島市交通局第一期線(高見馬場→武之橋、完乗達成)
鹿児島市交通局谷山線(武之橋→谷山、完乗達成)
鹿児島市交通局唐湊線(郡元鹿児島中央駅前、完乗達成)
九州新幹線新八代→博多、完乗達成)
平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線九州鉄道記念館関門海峡めかり、完乗達成)

(※注:鹿児島市電については、過去の旅行でも、おそらく鹿児島中央駅前−鹿児島駅前間を乗車していると推定されるのですが、確固たる証拠ないし記録が残っておらず、またこの区間の全部を乗ったとの確証は全くないため、今回あらためて鹿児島市電全線についてあらためて新規乗車扱いとしております。なお、熊本市電については新規乗車区間を上記のとおりとしましたが、今回の旅行だけにおいても実は全線完乗しております☆)

…以上です☆
新規乗車距離は、肥薩おれんじ鉄道による部分が多く、他はそれほどではないのですが、おかげさまで九州の鉄道全線を乗り終えました♪ これで四国につづき九州も、もう乗るものが無くなりました!(笑)

現在までの私鉄完乗率は56.2%にアップしました♪ 過去のブログを振り返ると、2010年秋に集計した時点で、完乗率が37%だったみたいですので、2年足らずの間に約20%アップできました♪

未乗キロは残り3268キロとのことです。私鉄は1回の旅行における乗車キロの効率がどうしても悪くなりがちなので、今後も困難が予測されますが、地道に未乗区間を攻略していきたいと思っております♪