由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

日本の鉄道全線完乗達成の路線は一体どこになるのか? まだ気が早いとわかっていつつもいろいろ考えてみた☆

今はまだ気が早い話ではありますが……日本の鉄道全線の完乗達成路線をどこにしようか…とか、結構考えていたりします☆

JR完乗達成が、水郡線太田支線の常陸太田駅でした♪ この路線・駅にした理由は、盲腸線の終点だから…という理由でした♪ なので、私鉄も含む日本の鉄道全線完乗達成についても、やはり盲腸線の終点にしようかと考えております♪

現在まで、九州と四国を乗り終え、中国地方も岡山県を除く4県については全て乗り終えました♪ 遠いところを先に攻略するのは、やはり遠いところはなかなか攻めづらいので、機会を捉えて一気にやってしまおうという感じになるので、どうしても東北在住の私としては、九州や四国は計画的かつ戦略的に攻略しますので、完乗達成も比較的早くなります☆

そう考えると、完乗達成の路線については、スケジュールコントロールがしやすい路線を後に残すことになります。JRについても、比較的近場の路線を残しておいたのはそのような理由になります。もっとも、東北地方の山田線や八戸線を最後の方まで残してしまったのは、東日本大震災を経た今となっては結果論かもしれませんが、実に危うかったです。あと1年遅かったら、もしかすると永久に乗る機会を逸していたかもしれません。大震災の結果論と絡めるのはナンセンスなことは重々承知ですが……しかし、近いゆえにいつでも乗れるだろうと考えていた路線がこのような形で被災してしまうと、何とも言えないこの世の不条理さを感じてしまうものです…。

話が脱線しましたが、そのようなわけで、完乗達成の路線は、盲腸線で、比較的近い路線をいくつか候補に挙げております☆ 列挙しますと、福島交通、山形交通、由利高原鉄道弘南鉄道弘南線大鰐線)、関東鉄道竜ヶ崎線…こういったところでしょうか♪ 特に、福島交通は今の所一番有力候補と考えております♪

ただ、攻略のしづらさということを考えれば、大井川鐵道も最後まで残ってしまいそうな感じゆえ、有力候補の一つになると思います♪ また、まだ乗り残しているケーブルカー…たとえば筑波山ケーブルとか、大山ケーブル十国峠ケーブルなども、最後の路線としては面白いかもしれません♪

あるいは、意外に都会の路線という可能性もあるでしょう。たとえば日暮里・舎人ライナーなどは、盲腸線としての条件も満たしておりますので、ある意味有力候補としては申し分ありません☆

…とまあ、いずれにしても、盲腸線の終点を完乗達成の地にしたいと思っております♪ どうしても成り行きに左右されがちな乗りつぶし趣味ですが、まずは福島交通や山形交通あたりを仮の完乗達成地と想定しつつ、本当の達成地が一体どこになるのかを楽しみにしながら進めて参りたいと思っております♪