由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

西郷隆盛像

鹿児島市電乗りつぶした日の早朝に、市電の始発前にプチ観光した成果をここに♪

鹿児島市役所の近く、鹿児島城跡なども近いこの地区には、西郷隆盛像があります♪

道路向かいには撮影場所があり、なんと、自動シャッター撮影用のカメラ台もあるため、コンパクトなカメラならば三脚が不要です♪

なお、この像がある交差点は、実は国道58号線の起点であることに気がつきました♪ 数百メートルほどで海に至り、その先は離島や沖縄に続く国道58号です♪

城跡、市役所、港など、鹿児島駅の近くは、実は重要な拠点だったことがわかります♪ 今は鹿児島中央駅の陰になって目立たなくなった鹿児島駅ですが、元々は「鹿児島駅」を名乗るに相応しい重要な地域だったことが、あらためて現地を歩いてみてわかりました♪