由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

千葉(せんよう)モノレール

んで、聖地巡礼の際に乗りつぶしたのがこれ、千葉都市モノレールであります♪

実はこのモノレール自体が聖地の一つでもあります♪ すなわち、千葉(せんよう)都市モノレール♪

珍しい懸垂式鉄道(ぶら下がり式モノレール)です♪ 駅のホームは軌道相当の床と高低差を設けて無いので、ガキが容易に侵入できちゃうのが怖い(^o^;)

ぶら下がりという性質上、地上の不意の車などにぶつかるのを防ぐため、かなり高いところに建設されてます。ゆえに走行中に下を見下ろすと、ぶら下がり式なのも手伝って(つまり車体の下に何も無い!)、スリルあります。外れて落ちたらどーすんの?…とか(^o^;) 高所恐怖症の方は注意ね☆

あ、全線完乗しますた☆