由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

筑豊電鉄にチャレンジ

雨の続く中、筑豊電鉄にチャレンジしてきました♪
この路線は決して路面電車でも軌道法による路線でもなく、鉄道事業法による鉄道ですが(もちろん全線専用軌道)、車両も乗り方も実質は路面電車そのものでした♪ 車両が路面電車仕様ゆえ、ホームは低くなっています。駅にある整理券発券機から整理券取って、降車時に運賃払います☆
車掌さんが乗務しており、両替は車掌さんに言って直接両替でした。機械化されて無いのかしら…?
面白いのは、駅によってはまるで路面電車の駅のように、上下ホームの位置が千鳥状にちがっている駅もあることでした♪