由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

三太郎

本格的な天婦羅のお店「三太郎」へ先日行きました♪
学生の頃にこの店で教授からご馳走になったことがありまして、私はこの店で初めてフグ刺しを食べ、フグの美味さにハマりました♪

天婦羅は、カウンター席にて職人さんが目の前で胡麻油の香りを漂わせながら揚げてくださいます♪ 一切誤魔化しのきかぬ客前での揚げ技の披露を眺めながら食べる雰囲気は、粋で格別であります♪

活き海老にはじまり、キスやアナゴやマイタケなど、十種くらいのネタを美味しくいただきました♪ 職人さんは息子向けに特別にサツマイモを揚げてくださったりと、お心遣いが細やかです♪ 直接の職人さんとの対話も、この店ならではです♪

ただ、さすがに高級店なので、高いです…(^o^;)

写真は、最後に出てくるかき揚げ丼です♪ これ以外に、天茶(かき揚げ入りのお茶漬け)と白飯が選べます♪ 次行く時(爆)は、天茶にしてみようかなあ?