由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

無駄無駄無駄無駄

…って、ジョ●ョの奇妙な冒険みたいなタイトルですね(笑)
**********************

今回の話題は、「タバコを一切吸わない立場」の私の書くtaspo批判です。
愛煙家の方や、「taspo」賛成論者の方は、一切読まないことをお勧めいたします。
一旦ここで警告しておりますので、それでも読んだ「愛煙家」および「taspo推進派」の立場の方からのこの記事に関する「感情的批判」に対しては、全て「無視と削除」にて対応させていただきます(笑)。批判するなら、感情論を抜きにした批判にしてね☆

さて、taspo問題ですが、カードの貸し借りの問題とか、自販機にカードをぶらさげている店主の問題とか、taspoがネットオークションに出品されている問題とか、「よく考えたらすぐに予想がつく事態」が既に現実化しているようですね(笑)

さて、私はタバコ吸わない人間なので、このような事態をみて「バカぢゃねえの?」と失笑せざるを得ません。正直言って無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!!!!

そもそも、taspoの導入経費って、一体いくらかかっているんだろうとか考えると、やはり無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!!! ど〜せ税金が投入されているんでしょうねえ。こんなことに公費使うんぢゃねえ!!!って叫びたいです(笑)

自販機そのものを廃止させれば済むだけの話だと私は思いますがねえ。自販機が無いとそんなに困るのかって言いたいですよ。夜に買いたければ、コンビニで買えばいいだけの話です(笑)。つ〜か、昼間にちゃんとタバコ計画的に買えばいいだけの話でしょ(笑) そんな計画性のないヤツはタバコ吸わなくてよし!(笑)

タバコ売り上げの6割が税金になるんだと。でも、タバコによる害で一体いくらの医療費の無駄が発生しているのかなあと考えると、タバコなくしたほうが、かえって間接的増税収になるんぢゃねえの? あ、これって、酒税にも言える論理ですが(笑) 医療費抑制したかったら、酒税とタバコ税を何倍にも増税して、その増税分を医療費に回すすべきなのよね〜。そうすれば、後期高齢者医療とかなんとか導入しなくてもいいんぢゃね? とか言いたいです(笑)

まあ、いろいろ言わせていただきましたが、私が幼い頃呼吸器弱かったのは、親父のタバコのせいじゃないかと思っているので、タバコについては、とにかく世の中から無くなれと思ってます。まあ、結局自販機が廃止されても、結局世の中のニコチン中毒の人間は結局コンビニとかで買って吸うんだろうから、売り上げはどうせ減らないと思うんだけど〜。
…え???? 「いや、絶対減るから困る」ですって???? まさか、そこの自販機管理者のあなた!!!! 自販機が無くなるとか制限かかると売り上げ減るから困る…って、その言い分の根拠って、やっぱり未成年からの売り上げを期待していたんですかあ????? やっぱり、そういう売主がいるから、未成年の喫煙って無くならないわけですねえ(笑)