由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

幌舞駅

鉄道員(ぽっぽや)」の舞台となった「幌舞駅」です♪
この駅、本名は幾寅駅といいまして、現役の実在する駅です。写真の駅舎も現役ですが、駅舎内の一部は観光客向けにミニ資料館になってます☆
映画以降、観光客向けに写真のように「幌舞駅」の看板がかかってますが、外壁に小さく本名がちゃんと書いてあります☆
ちなみに、ホームの駅名板はちゃんと本名です(笑)

下の写真は、駅近くの食堂「なんぷてい」の「ぽっぽやカレー」です♪ 高倉健さんが好きな「いも団子」という富良野地方の名物が乗っているので、この名前らしいです☆