由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

仙台の老舗書店「金港堂」の本店が閉店らしい

一番町商店街にて長年営業してきた、仙台の老舗書店「金港堂」の本店が、4月30日で閉店とのこと…。誠に残念です!

なんでも、建物の老朽化が理由らしいです。本社も兼ねた店舗ビルは、雨漏りとか酷くなって、限界だったっぽいですよ。

一番町商店街というアーケード街にはかつて、金港堂フォーラス店、高山書店、アイエ書店、丸善仙台店(※現在は仙台駅前に移転)、そして金港堂書店がありました(他にも書店があったかもしれませんが記憶が定かで無い…)。

これらの店が健在だった頃は、私も参考書や学術書など、随分と通い詰めて、買い漁ったものでしたよ! 例えば、大村平氏の著作たる統計学の本は、私は金港堂本店で見つけて、目を通して、買った物でした!

これらの書店も、今回の金港堂本店の閉店により、全て閉店または移転ということになってしまいました! 特に金港堂は、仙台の顔と言っても過言では無いほど「学都仙台」の文化を支え続けてきたと思うんですよね。そう考えると、実に閉店は残念です!

なお、泉パークタウン店、石巻店(2023年10月25日の記事にてご紹介)、大河原店の3店は営業継続とのこと。また、出版部門も事業継続されるとのことです。貴重なローカル出版社が生き残るのは、正直ホッとしております。

地元新聞によれば、金港堂はビルを解体後の跡地に、新たなビルの建設も検討するらしいとのことです。ぜひとも新ビルを実現し、いつの日か新しい金港堂をこの地に再オープンしていただきたいですね♪