由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

鳥山明氏のご逝去を悼む

漫画家の鳥山明さんがお亡くなりに……とても驚きました。
とても残念です。

Dr.スランプ』で笑い、『ドラゴンボール』を弟と一緒に楽しんだり、そして『ドラゴンクエスト』のキャラデザインをご担当と聞いた当時は、大変驚いたのが、よい想い出です。

ギャグタッチでもありながら、シリアス映えもしっかりするという、なんとも不思議かつ魅力的な画風の漫画家さんでした。

20世紀に特に活躍した方にも関わらず、今どきの21世紀の子どもたちにも「ベジータ」とか言って通じるというのが凄い! 後世の日本史の教科書の文化史の節に、鳥山明さんが載るような気がいたします。

聞くところでは、急性硬膜下血腫にてお亡くなりになったとか。急性の脳出血ですよね? 享年68歳だとか……まだまだ若すぎるご逝去は、誠に残念です。

ご冥福をお祈りいたします。楽しい作品を、ありがとうございました。