由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

ずんだあんバター(「ずんだ茶寮」さん監修)

f:id:yuri-private:20211012013510j:plain

f:id:yuri-private:20211012013513j:plain

なんと、宮城県などの郷土料理である「ずんだ」が、あの「ずんだ茶寮」さんの監修のもと、パンなどに塗るペースト「ずんだあんバター」として商品化です♪ 実際にずんだにバターを混ぜているみたいです♪

食パンに塗って食べると美味かったです♪ 洋食たるパンに、和風のテイストが加わり、変わったテイストが味わえます♪

一応、全国のスーパーにて売ってることになってますが、地元の仙台でも、見つけるのに手間取りました(^^;) 仙台だと、イオンにてみつけましたが、全てのイオンにあるわけではなく、ネットでの目撃情報に頼りました(^^;)

なお、先日たまたま訪れた仙台三越の「菓匠三全」さんでも売ってるのみつけました☆ 「ずんだ茶寮」さんの親会社ですから、まあ、ある意味当然か……。なお、この「ずんだあんバター」は、あくまで「ずんだ茶寮」さんは監修でして、発売元は「遠藤製餡」さんです☆