由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

あの「喜久福」が『呪術廻戦』に登場して全国レベルですとっ?

f:id:yuri-private:20210628053220j:plain

f:id:yuri-private:20210628053224j:plain

f:id:yuri-private:20210628053227j:plain

f:id:yuri-private:20210628053231j:plain

我が地元ではすっかりお馴染みのお菓子「喜久福」♪ 抹茶生クリーム大福です♪

その「喜久福」が、なんと『呪術廻戦』に登場して、コラボ企画までやらかしたらしいとか!? これは早速食べねば……とのことで、わりと久しぶりに「喜久水庵」へ行ってきました♪

この「喜久水庵」は、喜久福を発売している店でして、仙台のお茶のメーカー「お茶の井ヶ田」が経営しているお店でして、お茶や茶器が売ってるほか、お茶のおとものお菓子の販売、食事処までやってます♪

喜久福コーナーでは、アニメ登場の案内表示が!(笑)

んで『呪術廻戦』では、そもそもアニメ以前に原作コミックス1巻に丁寧な解説付きで登場してまして、主人公が仙台出身なのでした。だから、喜久福が登場したわけですね☆ なお、作者(※岩手出身らしい)は、ずんだクリーム推しみたいです。ただし、もともとの喜久福は抹茶クリームものなので、私はこちらを推します♪ あまり抹茶モノを好まないこの私が例外的に推すのですから、抹茶モノが苦手な方々にもおススメですよ♪

喜久福って、もともとは地元メーカーが出してるお菓子って感じでしたが、いつの間にか仙台土産なメジャーな位置付けになり、仙台駅の土産物売場にまで並んでいて、すげえなあって感じです♪ 漫画では古くは『名物 たびてつ友の会』で取り上げられていたことがありますが、今やジャンプアニメにまで登場するあたり、感慨深いですね♪