由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

ぶどう狩り

f:id:yuri-private:20211007053344j:plain

f:id:yuri-private:20211007053346j:plain

山形県上山市にある「上山観光フルーツ園」さんへ、ぶどう狩りに行きました♪

ぶどう狩りは初めてで、どうやるのかイメージつかなかったのですが……要は、食べ残し無しの条件のもと、房単位で収穫しての食べ放題でした。食べ残した分は量に応じて買い取りせね、ばならないので、食べきれる分のみ収穫しなくてはなりません。なかなかにシビアです(笑)。

今回は娘を含む3人で行きましたが、ぶどうは結構大きいです(^^;) 計3房……つまり1人1房でやめときました☆ いやぁ……こういうのって、意外とそんなに量は食べられないですよ……(苦笑)

ぶどう(品種はスチューベン)は味よく、美味かったです♪ 種は噛まずに飲み込む方が美味いとの案内でしたが、確かにその方が美味かったです♪ 「胃からぶどうの樹が生えたりして?」などと、妙な心配をしてみたり……(笑)