由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

風月堂にて「さんまアイス」と「わさびアイス」

f:id:yuri-private:20210917004159j:plain

f:id:yuri-private:20210917004202j:plain

f:id:yuri-private:20210917004204j:plain

f:id:yuri-private:20210917004207j:plain

f:id:yuri-private:20210917004209j:plain

石巻といえば、やはり「風月堂」さんのアイスです♪

JR陸前山下駅の目の前に「風月堂」さんがあります♪ ですから電車でも行きやすいです♪

私はやっぱり「さんまアイス」です♪ 口内にさんまの身と、さんま独特の味と香りが広がります……が、しかしっ!? なんと、以前よりマイルドになったというか……良くも悪くも“さんま臭さ”がかなり少なくなっていて、物足りないっ!(^^;)

原材料見たら、なんと、以前とはレシピが違ってますね! 以前はワインとか使われてましたが、今は味噌とか使ってますね☆ まあ、当然ながら、原材料のさんまは変わらず健在ですが……でも、かつてよりマイルドになりすぎたのは、良かったのかどうか……???

相方は「わさびアイス」です♪ 私も一口いただきましたが、後味がピリッと少しキました♪(爆) これは面白い味わい♪

他にも物凄い種類のアイスがあり、面白いお店ですよっ♪ 私はこれからも、この店では必ずさんまアイスなのだろうけれど……でもやはり、以前のようなさんまの味わいがもっと強くて濃いレシピのさんまアイスも、復刻して欲しいですっ!