由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

何年ぶりかで「萩の月」

f:id:yuri-private:20200219215201j:plain

お土産の定番「萩の月」♪

かつて、ユーミンのライブに友人と行った際、ユーミンが「萩の月を有名にしたのは私」ということをMCにておっしゃってました♪ 実際ラジオか何かでユーミン萩の月を絶賛したというエピソードは有名ですよね♪ おかげで、模造品が全国にたくさんあるらしいです(笑)。

そんな「萩の月」ゆえ、お土産としては、ベタ中のベタですが、それゆえに、喜んでいただけます♪ 先日も関東の友人に差し上げ、とても喜んでいただけました♪

私も実は食べたことは何度もありますが、少なくともこの数年は食べて無い……いや、もしかしたら、震災以降に限ってみても、食べた記憶が無いかも?

というわけで、バラ売りのを買ってきました♪ 随分久しぶりに食べたわけですが、美味かったです♪ やはり、ベタな銘菓には、ベタになるだけの明確な魅力がありました♪

これからは、自分でも意識して時々食べて、土産にもよりセレクトしていきたく思います♪

ところで、東京ご在住の友人Oさんは、「東京ばな奈」を一度も食べたことが無いらしいです。なので、今度お会いする時は、「東京ばな奈」をお土産に差し上げたく思います♪(爆)