由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

銘菓「ぼんてん」

知る人ぞ知る伊達なお菓子…それが「ぼんてん」であります♪

写真のとおり、餅と餡を、シュークリームとかでよく使われるシューにて包んだ、和洋折衷的なお菓子です♪

子どもの頃に食べたことがあり、その後もいつだったかもう1,2回食べたことがあるっきりでしたが、このたび「三色最中」で知られる「壽三色最中本舗」さんの商品であることを発見しました♪

そんなわけで、人生で3,4回目くらいの「ぼんてん」を味わいました♪ シューのやわらかな食感の奥にやわらかな餅がひそむ感覚が、たまらない♪

子どもの頃以来、記憶の片隅で時折気になっていたお菓子でしたが、ついにこうして入手方法がわかり、これからはいつでも食べられます♪ まるで幼馴染みに大人になってめぐりあい、もう二度とお前を離さない!的な…(ちゅどーーーーーん!!!)

なお、品名の由来は、伊達政宗の幼名「梵天丸」からだと思います☆ ちょっとした日本史雑学ですね☆