由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

伊賀鉄道&忍者屋敷【1月4日分】

貴生川から伊賀方面へ抜けて、伊賀鉄道にチャレンジしてきました♪
あの松本零士さんがデザインしたというラッピング電車も体験できました♪

途中の上野市にて、伊賀流忍者博物館にも寄って、忍者屋敷を体験してきました♪ かつて徳川家康も助けられたという伊賀忍者の里☆ 忍者屋敷も、実際に敵の襲撃に備えた工夫が随所に見られて面白かったです♪

なお、貴生川から伊賀方面へ向かう草津線の途中には、甲賀もあることに気づきました♪ 伊賀と甲賀って、いわば忍者界のライバルですが、意外に結構ご近所さんだったようです☆
いずれゆっくり時間とって、伊賀と甲賀を両方巡ってみたいものです♪

なお、伊賀神戸まで抜けたあとは、フリー切符使って賢島まで一気に乗りとおしをやりました(爆) こういう機会でも使わないと、賢島まではとても行けそうに無いので…(^o^;)
なお、賢島駅って、普通鉄道の駅としては、日本で唯一、離島にある駅とのことです☆