由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

【四国おまけ】エチオピア饅頭

高知のマニアックな名物…それがこの「エチオピア饅頭」であります♪
香南市(旧野市町)の、のいち駅を最寄り駅とするお菓子屋「近森大正堂」にて製造販売されています。

エチオピア”と書いてますが、この饅頭、旧野市町のあたりが黒糖の産地であることにちなんだ単なる黒糖饅頭でして、実は元々はエチオピアとは縁も所縁も無い、日本の国産饅頭です(^o^;)
名前の由来ですが…かつて、イタリア軍の侵攻に対し果敢に戦ったエチオピア兵の戦いぶりに感銘した近森大正堂の当時の店主が、エチオピア兵に敬意を表して自分の店の饅頭に「エチオピア饅頭」と命名した…というのが真相でして…はい、確かに、エチオピアとは縁も所縁もありませんでした…(ちゅど〜ん!)

今でこそ、エチオピア駐日大使公認となってますが(エチオピア大使が実際に店を訪れて饅頭を食べ、公認菓子認定したのだとか…(^o^;))、由来を聞くにつれ、このネーミングは実に大胆不敵であります(^o^;)

まあ、そんなわけで、マニアックさ抜群ゆえ土産としてはウケること確実なのですが、買えるお店が少ないのと(ただし高知空港でも買えるらしい?)、包装が真空パックではないために日持ちしない難点があるため、土産にするのはなかなか難しいです。

今回、近森大正堂までレンタカー走らせて買って来ました…( ̄▽ ̄;)
日持ちしないので旅行中に食べちゃいましたが、何かの機会にまた入手したいものです☆