由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

「エチオピア饅頭」が食べたい

一応、知らない方のために、準ネタバレ注意的扱いにて記載しておきますね☆ *************************

知る人ぞ知る高知の土産「エチオピア饅頭」。私の元上司が出張土産に買って来てくださったことがあり、もはや味は覚えておりませんが、素朴な黒糖饅頭だった記憶があります♪ 2008年の四国旅行時に、この饅頭が欲しかったのですが、高知市内では見つけることができずでした…。

というわけで、食べたいです!!! 高知に行くご用事のある知り合いの方、代金&送料を負担いたしますゆえ、現地から送ってください!!!(笑)

んで、この饅頭、なんでこんな名前なのか???
当時、元上司が買って来てくれた際に「(饅頭についている)説明書きの紙を読むと、ますますその名の由来が意味不明になるよ」とおっしゃってましたが、実際、説明書きを読んでも確かにかえって意味不明でした…(^o^;;;;

後日、ネットなどで調べてみると、概略はこういうことのようです。
昔、イタリア軍の侵攻を受けたエチオピア国が、イタリア軍と勇敢に戦ったとのことですが、そのニュースを知ったこの饅頭屋さんの初代店主さんがえらく感動し、自分の店の饅頭を「エチオピア饅頭」と改名したのだそうです。ただそれだけのことであり、饅頭も店も店主も、エチオピアとは全く縁もゆかりもないとのこと(爆)。

…そんなわけで、単に店主がエチオピア兵に感激したという話だけで命名されただけなんですが…しかし! 約10年ちょい前に、当時の駐日エチオピア大使さんが実際に製造元を訪問することを希望されて訪問が実現し、在日エチオピア大使館公認菓子にまでなったのだとか! すげー!

このあたりの詳しいエピソードは、「エチオピア饅頭」でググると、いろいろなページで読めますので、興味持った方はググってみてください。


なお、話は違いますが、饅頭関連で一つお勧めなのが、那須の「御用饅頭」です♪ 東北道那須高原SA(下り線側)とかでも売ってます♪ これは本当に美味いです♪ あの可愛いギャル曽根ちゃんも食べたとか♪