由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

【四国3日目】坊っちゃん列車

坊っちゃん列車に8年ぶり(家族は初)に乗車しました♪
かつては坊っちゃんたち…要は漱石たちが乗ったと思われますが、『駅弁ひとり旅』によれば、漱石の時代の坊っちゃん列車ルートは、現在の城南ルートではなく、専用起動側の城北ルートらしいとか?
まあ、確かに、『坊っちゃん』に登場する古町駅の位置を考えれば、城北ルートかもですねー☆ 観光客にとっては、城南ルートの方が便利ではありますが☆

今回は8年前とはちがい、マドンナが乗車して来なかったのが残念(笑)

松山市駅では、方向転換作業を観られました♪ 狭い松山市駅構内にて機関車は簡易転車台で方向転換、客車は係員さん3人程にて手動でスイッチバックしていたのが、素晴らしいシーンでした♪