由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

灯籠流し

意図したわけではないのですが、今日はたまたま8月6日です。
たまたまとはいえ、貴重なこの日に広島へ来たので、慰霊祭である灯籠流しへ。

原爆ドームを目にするのは三回目ですが、何度見てもやはりみすぼらしい憐れな廃墟です。
かつては広島県産業奨励館という名前で、広島の文化活動の象徴のような華やかな建物だったと思われる建物です。そんな建物が一瞬にしてこのような荒れ果てた惨めな姿になってしまったことが、核の恐怖を象徴しています。

今宵はドーム前にロウソクを並べている場面もありました。三番目の写真です。

さて、灯籠流しは初めて見ましたが、環境や安全への配慮もあるのか、灯籠の数は思ったより少なかったです。
水浸しになって早々に崩れてしまった灯籠も…なかなか難しいみたいです。
でも、流れる灯籠のきれいな灯り…どこか哀しさを背負った灯りは、印象的でした。
平和記念のライブなどが川岸の特設ステージで開かれており、皆は思い思いに聴き入っていました。

あまり長い時間はいませんでしたが、広島の皆さんが平和への思いをこめて集う場、少しだけ共有させていただきました。
こんど来る際はきちんと時間を取って来たいと思いました。