由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

原爆ドームと爆心地

f:id:yuri-private:20191026061508j:plain

f:id:yuri-private:20191026061513j:plain

昼間はずっと仕事のため、観光の時間は取れませんでしたが、夕飯時に市内に外出の際に、原爆ドームまで足をのばしてみました。

原爆ドームは、かなり久々に来たと思います。何度見ても、みすぼらしく憐れな廃墟です。今ものこるこの廃墟が、戦争を知らぬ世代が多くなった今の日本にとって、大切な平和の語り部となっています。

近くには、爆心地があります。目立たぬポイントですが、原爆ドームに来たなら、必ず併せて立ち寄っておきたい場所です。徒歩でかなり近く、島内科医院(被爆当時も島病院として存在)のところです。