由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

EBeanS復活

地元ネタゆえ他地域の方にはわからぬ話で恐縮ですが…



我が地元の駅前のシンボルたる商業ビル「EBeanS(イービーンズ)」、震災以来休業してましたが、先日ついに復活♪ たまたま近くの兄命斗へ行ったら、復活してたので、覗いてきました♪(※人によっては「旧エンドーチェーン駅前店」と言った方がわかりやすいかな?)

新生EBeanSは、以前と比べ、4〜6階部分の旧館部分が取り壊されて撤去されてしまいまして、ゆえに4〜6階はフロア面積が減少してしまいました。そして、旧館4階相当部分がテラスになりまして、「杜のガーデンテラス」という名称に。2枚目はそのテラスから新館部分を写した写真です☆



そして3枚目はテラスの写真です☆



4枚目の写真の左側を見るとわかりますが、ビル上部が削り取られ、後方にホテルメトロポリタンがよく見えるようになってしまいました…。



売り場面積が減少し、EBeanSとしてはかなりの打撃…しかも、8ヶ月もの間休業を強いられ、大打撃でしょう。
しかし! このEBeanSは、我が街のシンボルとも言うべき建物。かつてのエンドーチェーン駅前店時代から、駅に降り立つ人々を見守り、我が街の文化をリードしてきた、貴重な存在です!
だからこそ、売り場面積が減少したとはいえ、EBeanSの復活は嬉しいですし、EBeanSの復活は震災復興の道程のひとつの象徴のように感じます♪ 何年か前より復活した「エンドーチェーン」のロゴも、2枚目の写真のとおり健在ですし♪

まだ、1〜2階のファッション関係フロアは再開しておらず、本格的復活は来春だとか。EBeanS完全復活の日を、地元民の一人として楽しみに待ちたく思います☆



5枚目の写真はEBeanSの8階の喜久屋書店漫画館にて♪ 復活を祝して漫画家さんたちの色紙が展示されています♪ この書店は、地元のア●バとも言うべき駅前地帯を形成する店の一つとして極めて重要スポットだっただけに(しかも兄命斗も狭い道路挟んで向かいですし♪(爆))、復活はとても嬉しいです♪ 復活早々にお客さんがレジに長く列を作ってましたよ♪ 待望の復活ですね♪

余談ですが、この記事は下書きを携帯で書きましたが、携帯の辞書に「EBeanS」が登録されてまして、ちゃんと予測変換されてビックリ! 地方ローカルなビル名なのに辞書登録されているのがスゴイ! EBeanSよ、永遠なれ♪ そしてエンドーチェーンよ、永遠なれ♪