由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

ドイツ料理

地元のドイツ料理の店「ガストホフ マリア」へ♪

ドイツ人であるマリアさんがやっていらっしゃるお店です♪ マリアさんは年配の陽気なご婦人でして、「ダンケ シェーン(ありがとう)」と相方がドイツ語で言ったら「ビッテ シェーン(どういたしまして)」と笑顔で答えてくださいました♪ あ、ちなみに、マリアさんは日本に来られて長いらしく、日本語がちゃんと通じますので、ご安心を☆
そういえばマリアさん、注文を取る時に横文字でメモしてまして、相方が「ドイツ語で書いているのですか?」と質問したら「いいえ、ローマ字です☆」と笑ってました♪ ドイツ語で書いてしまうと、他の店員さん(たぶん日本人であるご家族?)が読めないからだろうと推測します☆
形態はパブらしく、夕方からの開店ですが、子連れでも全然問題無いです♪ 駐車場も用意されていて、家族連れでも来やすい感じになってます♪ そのためか、ノンアルコールのドイツビールがメニューにあり、店内にはやたらとこのノンアルコールなドイツビールの広告が(笑) あ、もちろん、ちゃんとしたドイツビールは楽しめますよ♪
店内はムーディーでして、キーボードやらドラムセットも置いてあり、時々演奏会とかやるっぽい雰囲気です♪

さて、ドイツ料理といえば、やはりソーセージ♪ というわけで、ソーセージの盛り合わせを頼みました♪
私が大学でドイツ語を教わったS先生は「ドイツのソーセージは美味いぞ。一度ドイツのソーセージを食ったら、日本のソーセージなんか不味くて二度と食えない」とおっしゃってました☆ まあ、日本のソーセージ云々はさておき、確かに美味いです♪ 歯応えと味わいがありますね♪ 日本のソーセージよりもスパイシーで、より純粋な塩味という感じです♪

あと、アイスバインという、豚スネ肉を煮込んだドイツ料理を食べました♪(※氷結ワインは“アイスヴァイン”ですのでご注意を(笑)) こちらも塩味が主体な感じでして、すごく柔らかに煮込んでありました♪

ソーセージにもアイスバインにも、ザワークラウト
というキャベツの漬物が付け合わせで出ており、こちらも楽しめました♪

パブなので予算はやや高めになりますが、またたまに行ってみたいお店です♪ ソーセージ食べたいし♪
そういえばS先生お元気かな? ぶっ飛んだ面白い先生でしたし♪(笑)