由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

ビバオール

昔を知る仙台人ならば誰でも一度は食べたアイス…それがこの「ビバオール」です♪

かつて仙台にあった「しまかげ」という会社が製造してました。この会社は前世紀中に倒産してしまいましたが、その後、新潟の「セイヒョー」という会社が復刻して以来、このように今世紀においても再び味わうことができるようになりました♪

このアイスは、イチゴミルクアイスの中にジャムが入っているという、割にシンプルなものでして、そんなB級な味わいが美味いのです♪ 昔はそれこそ駄菓子屋の定番でして、値段も30円でした♪ やはり、子どものおやつはこうでないと♪
昔はイチゴ味の他にチョコ味もありました☆ チョコ味の復刻もあるといいなぁ…。

なお、昔は氷菓扱いでしたが、復刻した今のものはラクトアイス扱いです☆ 若干乳脂肪率が高くなっているわけでして、少しだけ高級になりましたかね♪