由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

JR全線完乗の達成の地をどこにするか?

JR全線完乗の旅も、だいぶ終わりに近づいてきました。現在のところ、2010年中に、東北新幹線新青森に延伸する前に達成したいと考えております。
終わりが近づくと、完乗達成の路線・駅をどこにするか?…ということがだんだんと気になってまいります。
現在残っている路線は下記のとおり…。

JR北海道
日高本線(全線:苫小牧−様似)146.5km

JR西日本
境線(全線:米子−境港)17.9km

JR東日本(計892.9km)〕
伊東線(全線:熱海−伊東)16.9km
水郡線太田支線(全線:上菅谷−常陸太田)9.5km
烏山線(全線:宝積寺−烏山)20.4km
総武本線(成東−銚子)43.6km
成田線(香取−松岸)31.8km
成田線空港支線(空港第2ビル−成田空港)1.0km
久留里線(平山〜上総亀山)6.5km
釜石線(全線:花巻−釜石)90.2km
田沢湖線(角館−大曲)16.8
山田線(茂市−釜石)70.5
八戸線(全線:八戸−久慈)64.9
奥羽本線(新庄−横手、大館−弘前)123.9
五能線(全線:東能代−川部)147.2
羽越本線(新津−新発田、坂町−秋田)249.7

…さて、どこになるのか…???
相方の要望を考慮して意図的に残していた境線については、今年達成の見込みですので、境線になる見込みは薄くなりました。
せっかくの記念すべき完乗達成の場とするのですから、それなりの雰囲気のある路線・駅にしたいものです。なので、できれば、成田空港支線とかにはしたくありません(苦笑)。
あと、できれば、いわゆる盲腸線の末端とかがいいなあとも思うのですが…。ただし、伊東線総武本線は、その先にそれぞれ伊豆急行とか銚子電鉄が続いており、純粋な末端にあらずという考え方もあるので避けたいと思ったり…。
あと、たとえば久留里線の上記区間については、以前もしかしたら乗っているかも…という疑念があるので、そういったグレーな部分についても避けたいと思います。
そんなことを考えると、日高本線水郡線太田支線、烏山線…このあたりに絞られてくるように思います。

…なーんて、今のうちからいろいろ考えちゃってますが、結局、諸事情でやれる路線からどんどん攻略してしまうでしょうから、想定していない意外な結末が待っていそうな気がします(笑)
まあ、そういった、想定外な状況や結末がありえるというのも、完乗を目指す楽しみでもあるのですけどね(笑)