由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

陸前山下駅前の菓子店「風月堂」

石巻といえば、やはり陸前山下駅前の菓子店「風月堂」は必須でしょう♪

小さな菓子店ですが、ここにはなんと! 変わり種アイスがいろいろ売っています♪

今回は「金華さばアイス」なるものを狙ってみましたが、どうやら売り切れ……ならば、いつもの「さんまアイス」を狙ってみたものの、こちらも売り切れ……(^^;)

魚くさいアイスがどちらも無くて残念!!

そこで今回は、ササニシキアイスにしました♪ ササニシキの米粒が入っているアイスでした♪ このアイスは万人受けするらしく、人気商品らしいです♪

お土産に、売っていた白がんづきを買いました♪ 名古屋の「ういろう」に似た、餅菓子っぽい食感の素朴な和菓子です♪ こういう和菓子、ときどき食べたくなるんですよねー♪

せっかく陸前山下駅前に行ったので、ついでに電車を眺めて動画も撮ってきました♪ この近くの親類宅に幼い頃何度か泊まったこともあるので、この駅の眺めはいつも懐かしいです♪