由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

芋子せいろ

蕎麦と山形風芋煮が楽しめる、季節限定の芋子せいろを、某蕎麦店にて味わってきました♪

芋煮といえば、宮城や山形の秋の風物詩です♪ でも、せっかくだから、年中味わえればいいのにって、思っちゃいます☆(笑)

牛肉の醤油ベースの汁は、里芋などともよく合います♪ 濃厚で美味いです♪ 蕎麦を浸して食べるのも美味いです♪

芋煮といえば、先日行った仙台ビール園でも、宮城風の芋煮を、ジンギスカンとともに味わいました♪ 宮城風は豚汁、つまり豚肉の味噌汁でして、こちらも美味かったです♪ 毎年、両方の味を楽しみたくなりますね♪