由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

メダル噛むのってやっぱりみっともない下品な行為だと私は思う

どこぞの某五輪選手(しかも2名(笑))が、今回の五輪でとった金メダルを噛んでいる写真が載っていたのを偶然ネットでみて、一気に不快に私はなりました。

 

まあ、どうせ馬鹿なマスゴミがやらせているんだろうけれど・・・でもね、思い出してみれば、毅然として噛むのを拒否している選手も、過去にはいたんですよね。

 

フィギュアスケートで2006年に金メダルとった荒川静香さんは、マスゴミから噛んで欲しいと言われても「噛む意味がわからない」と、実に常識的な理由で拒否してます。

 

また、フィギュアスケートで2018年に銀メダルとった宇野昌磨さんはメダルを噛んだかと問われて「何の意味があるんですか?」「歯が折れそう」と、これまた実にまっとうな理由で否定してます。

 

まあ、マスゴミのゴリ押しというか圧力で、つい噛んじゃうんだろうけれど・・・でもね、荒川さんにしても宇野さんにしても、噛まなかったことで世間の評価を上げたわけですよ。

 

だったら、選手の皆様、マスコミに屈せず、「意味がわからない」など、荒川さんなどの口上を真似てでもいいから、きっぱりと拒否してはどうでしょ?

 

まあ、噛むか噛まないかはそれぞれの選手の自由だとか仰った方もおられますし、それはそれで正論です。でも、メダル噛む選手ってみっともないなあと私は思いますね。下品だとも私は思います。

 

ただでさえ、このコロナ禍で五輪に批判的な人は(私を含めて)多いわけです。だったら、選手の皆様、品位を下げるような行為は慎むべきと思いますが、いかがでしょうか?