由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

荒井駅に到着して仙台市地下鉄東西線を完乗達成&日本の地下鉄全線を完乗達成

東半分も乗りまして、荒井駅に至りました。仙台市地下鉄東西線を完乗達成。

同時に、日本の地下鉄の全線の完乗を達成しました♪ いやー、長かった! つい数ヶ月前にようやく、大阪市地下鉄を完乗達成したばかりでしたし…。

地下鉄って、各駅停車がほとんどであるうえ、駅間距離が短いため、時間かかる割には乗れる距離が少ないのです。なので、乗り終えるのに本当に長期間を要しました。地下鉄には本当に最後まで悩ませられましたね…(+_+)

ただ地下鉄って、大都市部にあるため乗りやすく、1日乗車券の類も大抵ありますので、運賃負担は少なくできます。今回のトライでも利用しましたし。

あと、深夜まで運行しているうえに、多くの路線では地下ゆえに車窓が見えるかどうかという悩みもあまり考えなくていいため、夜のトライや冬季の早朝トライがしやすいです。つまり時間の有効活用ができます☆(爆)

んで、話が逸れましたが…荒井駅。駅舎が地上3階建てなので、この付近は地上路線かと思いきや、実は東西線のほとんどは地下トンネルでして、荒井駅付近もすべて地下線です。ゆえに、ホームは地下にありました。なお、駅舎内には民営の保育園があったりするらしいです。

車両の写真も載せました。リニア地下線らしく、二本の線路の間に、リニアモーターの軌条面側の構成要素である、リアクションプレートがありますね。

あと車両前面デザインとしては、窓より下の方に三日月型に弧が描かれてますよね? なんでもこれ、伊達政宗の兜がモチーフらしいです。デザインとしてはなかなかグッドアイデアだと思います。