由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

あかもん!

東京大学といえば、赤門でしょう♪

調べてみると、東京大学本郷キャンパスって、加賀藩上屋敷の跡地らしく、その頃の門が、赤門として今も残っているとのこと☆ 由緒ある門なのですねー♪ しかも、今でも現役の門として、大学の出入口です♪

記念撮影していく人も結構いまして、例えば、中学生だか高校生だかの親子連れが赤門をバックに記念撮影してました☆ 志望してる受験生かしら? 天下の東大ですから難関でしょうけど、めげずに頑張ってください☆ あと、カップルっぽい男女が記念撮影してまして、東京大学ってかなり観光価値あるなあと、あらためて感じました♪ クラーク像などで有名な北海道大学はかなり観光地化してますが、東京大学もかなり観応えあると思います♪

他にも歴史的建造物が多く、いろいろ散策しがいのありそうな東京大学ですが、時間の都合上ここまでといたします☆