由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

十国峠ケーブルカーにチャレンジ

熱海からバスに揺られて数十分、十国峠ケーブルに乗るべく、昇り口のレストハウスまでやってきました♪

アクセスがかなり不便なため、車で来る方が大部分ですが、私のようにバスでのアクセスをする方も意外と結構な人数がいらっしゃいました♪

路線は約300メートルと短めですが、十国峠からは晴れてれば富士山が見えるらしいです♪ そもそも、十の国(旧国区分による)が眺められるとかで、十国峠と名付けられたらしいです♪ 本日は雲がかかってまして、しかも十国峠滞在中に急激に天気が悪化してポツポツと雨が降りだしちゃいましたが(苦笑)。

車両の塗色からおわかりのように、西武グループの運営ですね☆

私鉄乗りつぶしにチャレンジ以来、悩ましい懸案だった十国峠ケーブルを、ようやく完乗できました♪ 乗り終えた今となっては呆気ない感覚ですが、アクセスの不便さゆえに、何度も計画しかけて断念してきた路線でした。達成感はひとしおであります♪

熱海へせっかく来たのに、今回は温泉は断念です…(^_^;
入りたかったなぁ…。

熱海駅へ戻ると、さらにJRにて西を目指します☆