由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

再び道頓堀→づぼらや

通天閣の後は、ホテルに行き一休みしました☆
週末のせいか、安全立地(←大阪ではここ最重要)かつリーズナブルなホテルがなかなか見つけづらく、結局、保険的に確保していた「スーパーホテル」の某店にチェックイン☆
ここは大阪の中では破格の安全度高い立地で、コンビニや地下鉄駅も近く、充実の朝食付きで、しかも安かったので、申し分無いのですが…やはり大阪の主要駅の近くではないのと、大浴場が無いのがちょい不満でした(苦笑)
まあ、スーパーホテルファンの皆様はわかると思いますが、スーパーホテルの中には大浴場がある店があり、せめてそこにしたかったですー。

息子と話し合ったところ、やはり大浴場行きたいとの話になり、銭湯行くことにしました☆

夕食を摂りに再び道頓堀へ(爆) 先ほどは、小雨が降っていたせいもあり、じっくり道頓堀を観られなかった部分があったので、あらためてプチ観光♪ あの有名なグリコ看板を間近で観ました♪
あと、道頓堀にかかる「戎橋」も観ました♪ 相方が写真見て言うには、昔とは一新されて綺麗になったかもしれないとのこと☆(調べたら2007年に架け替えられたようです)

かつては、戎橋から阪神優勝などの熱狂的騒ぎの際には、道頓堀に飛び込む人が続出したらしいとか…いや、これ、どー見ても水質汚いし、危険っしょ…???(汗) 人間、熱狂すると、怖いですねぇ…( ̄▽ ̄;)

んで、夕食ですが、あの有名な「づぼらや」にやってまいりました♪ 12,3年ぶりくらいに来たなぁ♪♪♪

づぼらやにて、てっさ、てっちり、ふぐ唐揚げ、ふぐ寿司を堪能いたしました♪ やはりふぐは美味い♪♪♪ やはり、息子のリクエストですが(笑)

ふぐは、淡白な味わいで、肉質が食べごたえあるので、刺身や唐揚げにすると物凄く美味いです♪ いずれまた下関で食べたいなあと常々思っていますが、大阪のづぼらやで食べるのも、これまたいいものであります♪♪♪