由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

「熊谷屋」さんにて仙台銘菓くるみゆべしを購入♪

せっかく熊谷屋さんに参りましたので、もちろん老舗の味を楽しむことにいたします♪

熊谷屋さんは仙台駄菓子のお店ですから、いろんな仙台駄菓子を売っているのですが、特にこのお店の「ゆべし」は評判がいいらしいので、くるみ入りの仙台ゆべしを購入♪

ゆべしとは、もともとは柚子を使った餅菓子らしいのですが、仙台ゆべしは醤油や黒糖などで甘く味付けしたのが特徴の餅菓子の一種です♪ また、仙台ゆべしの場合、くるみを練り込んだ「くるみゆべし」であることが多いと思われますが、今回は私も、くるみゆべしを購入♪ なお今回は購入しませんでしたが、熊谷屋さんには、ごまゆべしもありました♪

余談ですが、ゆべしって私は、普通に当たり前に時々食べてますが、相方が言うには、少なくとも東海や関西ではまず見かけないとのこと。東北とか仙台のローカルなお菓子なのかもですね☆

家に持ち帰って、くるみゆべしを味わいました♪ 仙台ゆべしのもちもちした食感と素朴な甘味、香ばしいくるみとかけあわされて、美味いです♪ くるみがゆべしに存分に練り込んであり、くるみ好きとしても満足であります♪

仙台銘菓というと、ベタなところで萩の月とか、近頃だとずんだとかがよく挙げられがちですが、今回の『Wake Up, Girls!』のアニメ化を機に、仙台ゆべしの認知度がアップするといいなーと思います♪ 仙台ゆべしは、熊谷屋さんだけでなく、いろんなお店で作ってますから、食べ比べも素敵かもしれませんね♪

…え? 「聖地巡礼レポートはまだか?」ですって? まあまあ、そう焦らずに(笑)